SSブログ

ペルセウス座流星群 2013 見頃 場所 方角は? [ニュース]





今年も「ペルセウス座流星群」が観測できる時期がやってきました!
とにかく大量の流れ星が観られるので、これまで見たことの無い方はぜひ夜空を見上げてみてくださいね。きっと感動しますよ♪

これは去年のペルセウス座流星群を撮影したものです。



ペルセウル流星群は毎年観測期間が異なり、今年は8月7日から15日までとなっています。その中でも、8月12日、13日が一番の見頃です。1時間あたり30個から60個の大量の流星が出現すると予測されてます。

さて、そのペルセウス座流星群、一番の見頃は8月13日午前3時で、方角は北東です。
新月の後なので、今年のペルセウス座流星群は月明かりに影響されることなく、好条件で観測することができそうです♪

気になる天気予報は以下の通りです。

  東京 北海道 名古屋 大阪 福岡
8月12日 晴時々曇 曇り 晴れ 晴時々曇 晴れ
8月13日 曇時々晴 晴時々曇 晴れ 晴時々曇 晴時々曇


12日はちょっと雲が多いところが多いですが、観測には問題無さそうです。

そして、肝心の観測する場所ですが、灯りがほとんどない開けた場所で観測するのが一番です。河川敷や大きな公園などが良いでしょう。

ただ、観測する時間が時間なので、自宅のベランダや屋上などからでも十分かと思います。私はいつも自宅から流星群を見ますが、毎回結構な数の流れ星を楽しむことが出来ます。

冬の流星群の時期は寒くて大変ですが、夏は涼しくて気持ちいいですよ♪

見えないからと諦めてしまわずに、短くても30分は粘ってみてくださいね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。